ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月19日

シュナーベルのポール修理と、ありがたい設営講習。

購入してすぐの試し張りでポール折って入院したシュナーベル。






修理に1ヶ月ほどかかると言われてましたが、グランドロッジに持って行って4日で見積もりが出て、
「ポール全滅です」
…と恐ろしい宣告…
(((;꒪ꈊ꒪;))) あわわわ…



その1週間後には修理完了の連絡が来ました。


結局3本(13節)、全部曲がってたんだけど、最低限8節修理すれば使えるようにはなる、とのこと。

また折るかもしれないと思うと、新品同然になるような修理をする気にはなれず、最低限の8節だけ修理をお願いしました。



「お引き取りの時に、設営講習できますよ〜」とのことだったので、行ってきました!

…いや〜、ちゃんと教えてもらうと、そんなに力も入れずに設営できるもんなんですねw


顔真っ赤にして渾身の力で設営してた私って…( ꒪﹃ ꒪)チーン


シュナーベルのポール修理と、ありがたい設営講習。


平日だったけど、運動会の練習のある子どもたちは保育園に行ったので、講習の前に、1人でららぽーと立川でお買い物を楽しんだり♪

安定のプレッツェルw
だっていつも空いてるんだもんw


グランドロッジ立川の店長さんが、設営の講習をしてくれました。

山岳出身で現在も登山にキャンプに、あちこち行かれてるようで、テントの説明も非常にわかりやすく、他にも色々なテントやアウトドアの話を聞くことができ、非常に有意義な時間になりました。
ありがたや〜(´∀`)ノ


教えていただいた内容を、備忘録として残したいと思います。
試し張りした際の、道満での写真も交えながら、シュナーベル購入検討してる方はぜひ参考にしていただけると幸いです〜


シュナーベルのポール修理と、ありがたい設営講習。

さて問題のポールですが、元々こんなに形が違うんです。

私は使用するポールを間違えた挙句に折ってしまったわけですけど、繋げてみると、もう絶対間違えないはずだw

湾曲してるポールの3本の内、赤は真ん中、ただのシルバー2本は両サイドのポール。

このポール、合ってたはずなのにグニャッと1本折ってるので、結構トラウマになってます…




まずシュナーベルのシートのロゴがある方(リビングの方)、2ヶ所ペグダウンします。

そしてペグダウンしてない方から、ポールをスリーブに入れていきます。

(実際、ロゴ側・インナーテント側、ペグ打つの2ヶ所はどっちでも良いですよ〜)



シュナーベルのポール修理と、ありがたい設営講習。


ポイントは、スリーブをしっかりポールに通すことと、ピンのついてるビルディングテープをしっかり引っ張ってくること。
シュナーベルのポール修理と、ありがたい設営講習。
これがしっかりできていると、少ない力でポールとピンを刺すことができました。

私自身の基準でいうと、2〜3キロのダンベルを持った時くらいの負荷に近いかな〜

これ以上の力がいるときは、スリーブが通し足りないか、ビルディングテープを伸ばしてない、そもそもピンの場所が違う、引っかかってるなど、他の要因があるので、無理するとポールが折れるってことですw

シュナーベルのポール修理と、ありがたい設営講習。

ちなみに場所によってコーナーループの色が違うので、ポールさす時に間違ってないか確認してください。

これは取説にも載ってないそうで、私自身、何回設営しても気づかないかもw


シュナーベルのポール修理と、ありがたい設営講習。


3本のポールが無事に入ったら、このペタンコの状態でルーフフライをつけます。

シルバーの2本のポールのところに、マジックテープでペタッとするだけ。


シュナーベルのポール修理と、ありがたい設営講習。
ポール持って立ち上げたら、残りをペグダウンして、サイドのポールをつけ、プラスチックのフックをカチカチしたり、くるりんぱしてくださいね〜。



シュナーベルのポール修理と、ありがたい設営講習。


シュナーベルのインナーテントは台形ですが、若干わかりにくいので、入り口を上にして毎回たたむようにしておけば、設営時に迷わなくて済むとのこと。

シュナーベルのポール修理と、ありがたい設営講習。

ファスナーも真ん中にしておけば、探さなくて済みますよね〜w

私はテント撤収の回数も少ない上に、毎回バタバタしてるので、効率のいい独自のルールが構築されてないのが気になってました。

こういうのは経験者からアドバイスもらえるのが一番近道ですねw


ちなみにアメドの設営のコツも教えていただいたので、きっともう大丈夫なはず(笑)


気になるポール修理代金ですが、8本修理して¥11,340-でした。

修理工場〜店舗への送料が¥1,080が含まれてるので、ポール1本はだいたい¥1,200くらいでしょうかね。


設営のコツを忘れないうちにキャンプでシュナーベルデビューしたいけど、今週末も雨予報…


↓新しいブログはこちら↓



  • LINEで送る

このブログの人気記事
ダウンシュラフをコインランドリーで洗ってみた。
ダウンシュラフをコインランドリーで洗ってみた。

ないと困る!?キャンプのおすすめグッズ
ないと困る!?キャンプのおすすめグッズ

お弁当マラソンのスタートです
お弁当マラソンのスタートです

あけまして2021
あけまして2021

同じカテゴリー(テント)の記事
Posted by ばりえた at 07:00 │テント
この記事へのコメント
おはようございます。(^-^)

ほんとテントの取説って、呼んでても正直チンプンカンプンですよね。(´⊙ω⊙`)
私も初めてテントを購入し取説では分かりにくくて、youtubeで設営方法を何度も見てイメージトレーニングしましたよ。σ(^_^;)

でも実際設営すれば、思った通りにいかなくて。。。(´・ω・`)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2017年09月19日 07:27
こんにちは〜

退院御目出度う御座います(>_<)
結構な修理費でしたが、此れでスキルアップしたと
思えば良い授業料って感じにも成りますかね^_^;
自分も未だにテントの前後ろでさえ迷いますが、
こういうのは場数を踏むしか無いのかもしれませんね〜
忘れないうちに復習出来ると良いですね^_^
Posted by げおげお at 2017年09月19日 11:44
こんにちは!
講習会までしていただけるなんて、優しいっ!!
やっぱり、人に直接教えてもらえると、メキメキレベルアップしますよね。しかも他メーカーのコツまで教えてもらえるなんて…w太っ腹!
今週末も残念な感じですよね〜。私もどっか行きたいのですが、場所が決めづらい天候で迷ってます…
Posted by ハチママハチママ at 2017年09月19日 13:39
これでシュナーベルキャンプ行けますね
快適そう〜

しっかし、小川の説明書は、不親切な上に、印刷不明瞭ときたもんだ(爆)
ポールも全部色分けしてくれればいいのにね〜

インナーの畳み方はなるほどと思いました
アルマディのとき、毎回悩んでました。。。
Posted by しくしく at 2017年09月19日 21:55
おはようございます~♪

意外と早く直りましたね~♪
いろんなタイプのテントがあるから
やっぱりテント講習って必要なのかもしれませんね~。

早めにシュナーベルのデビューできるといいですね^^
日曜日は晴れそうなので行っちゃいましょうよw
Posted by yasuっちyasuっち at 2017年09月20日 07:55
無事修理完了よかったですね!
そして講習会!コツやら豆知識やら、勉強になりますね〜〜
テントの設営ってなんか何回かやっていても焦るしスムーズに出来ていない気がしてしまいますσ(^_^;)
独自のルール、わかります
うちも もう少しルール決めたほうがスムーズになるんだろうなあ
決める?守る?守らせる?‘`,、(๑´∀`๑) ‘`,、’`
Posted by 森田森田 at 2017年09月22日 08:52
ぴーくんさん、こんにちは〜

設営動画って、ホントにわかりやすくてありがたいですよね〜
残念ながら、シュナーベルの動画は見つかりませんでしたw
あとは仕事のように数こなせば上手に張れるんでしょうけど、月1程度だと、なかなか覚えないもんですねぇ〜
Posted by ばりえたばりえた at 2017年09月22日 09:30
げおさん、こんにちは〜

ありがとうございます( ^ω^ )
修理費入れても、20%オフとほぼ同じ料金なので、安く買えた方ですよねw
月1キャンプじゃなかなか覚えられそうもなくて不安です…
アメドでも、「ポール余った?あ、フライシートのか」…と、毎回同じ部分を忘れてるという器用さを持ち合わせてますので(笑)
Posted by ばりえたばりえた at 2017年09月22日 09:36
ハチママさん、こんにちは〜

立川の店長さん、色々なテントもご自身でレンタルしたり、前職が某アウトド量販店だったそうで、私から見ると「何でも知ってる人」でした(笑)
今週末、土曜の午前中は雨ですけど、日曜は晴れそうなので出撃できそうですね〜♪
Posted by ばりえたばりえた at 2017年09月22日 09:42
しくさん、こんにちは〜

小川の取説、評判が悪いんで、未だに読んで無いんですよw
文字からイメージするのが苦手なタイプなので、きっと私には暗号に見えるんでしょうね…

ポールの色分け、「こんなに形が違うんだから、間違えないでしょ」…というメーカーの意見が聞こえて来そうです(笑)
ポールは会議室で折れるんじゃない…現場で折れるんだ…!
Posted by ばりえたばりえた at 2017年09月22日 09:47
yasuっちさん、こんにちは〜

思ったより修理早かったですね〜
日曜晴れそうですね!早々にデビューできそうです♪

今回は1人設営を教えてもらったので、右手・左手・足、それぞれ何を持ってどう移動するかまで、細かくコツを教えてもらえました♪
小川も設営動画出せば良いのに〜と思いつつ、説明はしょり過ぎてよくわからない動画になりそうですけどw
Posted by ばりえたばりえた at 2017年09月22日 09:56
森田さん、こんにちは〜

今回の講習で、これ以上の力を加えたら折れるっていう、力加減の上限がわかったのは大きな収穫でした(笑)
あとは…効率の良いルールがわかったところで、毎回守る余裕があるかどうかですよね〜w
子どもがケンカ始めたら、テントはとりあえずグシャグシャにしまうだろうなぁw
Posted by ばりえたばりえた at 2017年09月22日 10:01

削除
シュナーベルのポール修理と、ありがたい設営講習。